介護保険事業による利益を財源とし、当地域への貢献のため、福祉人材の確保・育成を目的に、奨学金制度を創設しました。介護福祉士または保健師及び看護師を目指す学生を対象とし、当社協や飯田下伊那の介護保険事業所などに就職した場合には償還を5割~全額免除できます。

1. 応募期間 随時

2. 応募方法
当社協に来ていただくか、又は当社協ホームページからダウンロードすることにより、申請に必要な様式等を入手していただき、必要書類を添付して4月1日以降に応募していただきます。

◎申請に必要な書類
①飯田市社会福祉協議会奨学金申請書(当社協様式)
※扶養義務者(生計中心者)の前年分の所得証明書、源泉徴収票、確定申告書の控えなど、所得を証明できるものを添付する必要があります。
②飯田市社会福祉協議会奨学生推薦書(当社協様式)
※4月現在在籍する学校の在学期間が1年に満たない場合は、その直前に在学した学校長の推薦が必要です(直前に在籍した学校がない場合は、ご相談下さい)。それ以外は、4月現在在籍する学校長の推薦が必要です。ただし、学校側で事務的な理由により推薦書を出せないという場合は、成績証明書を発行してもらってください。
③在学証明書(4月1日以降の日付のもの)

3. 審査
当社協奨学金制度委員会において書類審査し、決定しますが、その後面接審査することもあります。

4. 貸与
1年以上飯田下伊那に居住している方や、その子、きょうだいなどで、介護福祉士または保健師及び看護師(准看護師を除く)を目指す大学、短大、専門学校の学生を対象とし(高校生は対象としません)、月額3万
円以内で、数ヶ月分をまとめて貸与します。年齢制限はありません。

5. 貸与決定人数
1年につき3名とします。

6. 連帯保証人
貸与の決定後、飯田下伊那に居住し、相当の資力を持つ連帯保証人1名(親でも可)が必要になります。

7. 償還
学校を卒業した1年後から10年以内に償還していただきます。利息はありませんが、指定する期限内に償還できない場合は延滞利息がつきます。

8. 償還の免除
資格取得後、(看護師の場合は3年又は4年の病院等の勤務を経て)当社協に5年以上継続して勤めた場合、償還額の全額を免除します。また、同じく飯田下伊那の介護保険事業所などに5年以上継続して勤めた場合、償還額の5割を免除します。

■連絡先
飯田市社会福祉協議会(総務課 総務係)
〒395‐0024 飯田市東栄町3108‐1 さんとぴあ飯田内
TEL.0265‐53‐3040